朝のウォーキング

昨日の日曜日から、朝ウォーキングをやり始めました。

朝の早起きは得意なので、昨日は5時45分頃から約1時間。

今朝は6時から約1時間歩いて来ました。

昨日は日曜日だったのか、犬の散歩の人や、単に散歩の人とか

結構いたのですが、今朝は犬の散歩の人3人、散歩の人5人くらいにしか逢いませんでした。

昨日の半分以下・・・

昨日は始めてだったので、調子こくと帰れなくなると思い、

近いところをくるくる廻っていたのですが、今朝はちょっと冒険をして来ました。

東村山と所沢の境にある八国山を歩いてきました。

ここはトトロの森の舞台になった山で映画に出てくる七国山病院はまさに八国山病院というところで

今の白十字病院です。

その丘陵は自然がいっぱいで、とても気持ちがいい散歩道でした。

歩いていると中には公園もいくつかあり、「こんなに近くにこんなにすばらしい場所がまだあったんだ」と

思い知らされました。

小学生のときなどはよく遊びまわっていた山ですが、大人になって改めて歩くと

とてもすばらしい場所だということを再認識させられました。

途中にある将軍塚

なにやら歴史の中で新田義貞(にったよしさだ)がここに一時とどまったとか何とか書いてあるので、

歴史の好きな方は良いかもしれません。

これに関連するものが、近くにある徳蔵寺というお寺の板碑保存館でも見ることが出来ます。

日曜日は歩くだけでしたが、そのときに見つけた、カモや鯉などにパンの耳を持っていってあげました。

本当は自然のものにえさを与えることはいけないのかも知れませんが、誰が放したのか、小さい川に

大きな鯉が沢山居るので、自然に流れてくるものを食べているだけじゃ足りないと思いますので、

えさをあげようかな・・・と。

そもそもあの川に自然に鯉など居ないので、えさを与えても問題ないと思うのですが・・・

そんなこともやりながらじゃないとウォーキングが続かないので・・・

3日坊主にならないように、明後日までは雨が降らないで欲しいな。

ちょっと本気で頑張ろう!!

おなかがトトロになっちゃったから・・・

コメントをどうぞ