2013 年 2 月 のアーカイブ

2013 年 2 月 27 日 水曜日

ここで国の補正予算案が可決しましたね。

13兆1054億もの税金を投入して大丈夫なのでしょうか?

民主党があれだけの支持を受けたのは

行政の仕分けで皆の前でパフォーマンスをやったから

だったからじゃないでしょうか?

また今までの自民党が復活して

国民のわからないところで税金を垂れ流す・・・

本当に国民のために使うのならば納得もします。

また、予算があるからと色々なものが出てきそうです。

 住宅版エコポイントもよく判らないうちに

出したり、終わったり・・・

建築屋でさえ解りづらい制度だったのに

あれで良かったのは家電量販店だけだったのではないでしょうか、

小さな工務店やリフォーム会社は書類や対応に追われ

やらないほうが良かったって事になってましたから!!

今回もそんな制度がこの補正予算で湧き上がってきました・・・

http://www.kenken.go.jp/shouenekaishu/download_style.html

住宅・建築物省エネ改修等緊急推進事業

この名前もおかしくないですか?

何で省エネが緊急なのでしょうか?

これの受付期間が3月末?だったかな・・・

とにかく3月中には打ち切ってしまうのです。

無理やり予算をぶん取ろうという

国土交通省の見え見えの事業です。

 

 文部科学省も(独)日本スポーツ振興センターの財源やら

代々木競技場の施設整備事業・・・

どの省庁も天から降ってくる予算にウハウハみたいです・・・

 

だけど定数削減や一票の格差問題などどこにいったのでしょう

これで景気が良くならなければこの国は滅びますね

 

 全否定する訳ではないんだけれど

本当に良くなって欲しいです。

2013 年 2 月 25 日 月曜日

 昨日の日曜日は久しぶりにゆっくりと休ませて貰いました。

今月はしょっぱなの叔母の法事から始まり

次の日曜日は地元の(東村山の諏訪町)

商工振興会の初詣や先週は檀家である徳蔵寺の

自衛消防団の研修旅行だったりでことごとく予定が入っていて

お客様との商談も無かったので

ゆっくり休みました!!

 

 朝はたっぷり寝坊しようと思っていたのに

結局いつもの時間に起きてしまった・・・

5時半には目が覚めてしまうので

前の晩に残ったマグロの刺身を醤油とみりんで割った物に漬け

朝からずけ丼を作って食べました。

 

 10時頃にウトウトしてきたのでテレビを見ながらお昼寝!!

気持ちよかった!!ちょっと寝たら女房の妹が子供を連れて遊びに来たので

3歳になる娘と近所のスーパーへ買い物に。

孫を持つってこんな感じなのかな~ほんわか~

 

 買い物を終えて昼飯の支度!!スパゲッティーを作り

皆で食べました。

 

 夕方、妹達が帰ってから夕飯つくり!!

夕飯は野菜があったので、野菜カレーを作ってみました

 

 料理して昼寝してごろごろしての一日でした!!

でも、根が貧乏性なのかもったいない一日だったかなと

少し思ってしまった・・・残りの人生の方が短くなって来たからなのか・・・

 さあ!今週も頑張って行きましょう!!

 

 

2013 年 2 月 22 日 金曜日

 夕べも東村山商工会の建設業部会の会合がありまして、

十九時より始まりました。

 

 間じかに迫った「春の住宅フェア」の決定しなきゃならない事を決める

追い込みです。

自分達の班は大工工事のブースがメインで、家の構造を見せて

子供達にミニチュアの家を建ててもらうようなことを考えています。

 

 まあ、会議は九時前には終わったのですが、

夕飯を兼ねての反省会!!

夕べは自分も含めて3人で行きましたが、

初めて入った小料理屋はとても変わっていました・・・

 

 料理はまあまあいけたのですが

働いている女の子・・・

大学生と言っていましたが、芋の焼酎のボトルを頼んだんです

「この赤兎馬のボトルとお湯割りセットを三人分」と言ったら

「ボトル三本ですか?」と・・・さすがに一人一本は飲めないでしょ・・・

 

 で、運んできてくれたのですが、グラス三個を片手で持ってきて・・・

分りますよね・・・中に指を突っ込んでつまんで持ってきたのです・・・

家族のコップを持っていくときにもそれはやっちゃいかんでしょう!!

 

 そんな事も肴にしながら反省会はお昼まで(夜の)つづきました、

最後はゲンコツラーメンで餃子とビールで締めくくり帰路につきました。

またやっちゃった・・・こっちの反省会もしなくては・・・