2012 年 8 月 のアーカイブ

2012 年 8 月 30 日 木曜日

 昨日から両親が車で水上やら長野やらの

温泉に二泊三日で出かけているので

「家庭菜園の野菜に水をあげておいてくれ」

と頼まれていたので、時間を見つけて水をやりに

家に戻り、暑いさなか水撒きをしていたら、

今まで一度も降ったことのないにわか雨が・・・

天に向かって「バカヤロ~」と叫んでやりました。

 

 まあ、そんなに降らなかったので

水をあげたのは無駄にはならなかったけど、

「そう来るか・・・」と自分で笑ってしまった。

 

 もうそろそろ暑さも納まってくれないと

外の仕事は大変なので。

2012 年 8 月 29 日 水曜日

 先日の26日と27日の二日間

諏訪神社の例大祭が行われました。

自分は山車の舵取りとして毎年出ていて

二日目の午後に町内を山車がまわるのですが、

今年も暑かった~!!

毎年良い天気に恵まれるのですが

暑くて熱くて!!

ペットボトル分ぐらいの汗をかきました・・・

 

 夜はご苦労さんでビールが出されたのですが

あまりの暑さで、3杯くらい頂き家に着いたら

風呂に入って9時には寝てしまいました・・・

暑い中の山車引きは思ってる以上に疲れるんだな~と

歳を感じてしまう1日でした。

2012 年 8 月 21 日 火曜日

休み明け一発目のブログです。

 

 お盆中に流しそうめんをやりまして、

近所の子供達を呼んで、金魚すくいや

スーパーボールすくいなども一緒に楽しませました。

 本当は去年もやる予定でしたが、

開催2日前に痛風になってしまい、

去年は見送ったのですが、

今年はやらないの?との声が掛かり

やることになりました・・・

 

 子供は無料で金魚すくいなどを楽しませ

ジュースやらかき氷なども食べ放題にしたのですが

かき氷の機械が壊れてしまい、ジュースのみ・・・

 

 大人は生ビール飲み放題だったのですが

ビール代と金魚やヨーヨーやスーパーボール代を

カンパという形で幾らでもいいのでお願いしました。

まあ、生ビール代くらい集まったので良しとしますが・・・

 まあ、子供達も流しそうめんなどそうそうできないので

喜んで食べてました。

全長12mの竹の前で皆で並んで食べると

下のほうまでになくなってしまい

流しそうめんの醍醐味が味わえて

とても楽しんでもらいました。

 

 午前中は雨が降っていたので

中止かと思い来なかった子も結構居たみたいですが

20人以上集まったので

まあ限界・・・

 

 来年は・・・