2009 年 6 月 のアーカイブ

2009 年 6 月 29 日 月曜日

 今月の17日になるんですが

今度セイエイで工事をさせて頂く

徳蔵寺の永春庵の解体の法要を

してきました。

 

 お寺の法要は初めて出席したのですが

お経でやるんですね(当たり前か!!)

 

 地鎮祭などは何度かやっていて

進行も分かるのですが

いかんせ初めての経験で。

 

 玉串の代わりにお焼香だったり

神事じゃないので拍手は打たないし

塩はお寺も神社も共通でした。

 

 来月から始まる工事に向け

本当に怪我もなく皆が

無事に完工することを祈ります。

2009 年 6 月 26 日 金曜日

30度越えの真夏日に突入!!

帰ってビールがうまそうだ!!

 

 ビールと言えば、今日メールが来まして

高校生の頃から通っていた、カフェバー(死語?)

が、30周年を迎えたそうで、今月は10時まで

飲み放題、歌い放題で¥2.000でサービス中

との事!!

 

 これが、第1弾だそうなので、第2弾

第3弾も期待しちゃおうかな!!

 

 高校生の頃から通っていたと言っても

その頃から飲んでいた訳ではなく

喫茶店と軽食で夕方に寄り道していた

くらいですよ!!

 

 本格的に飲んだり、遊んだりは

就職してからかな??

 

 その店は府中の茶居留奴と書いてチャイルドと

言うのですが、チャイルド海ツアー

や、チャイルドスキーツアー、花火大会

観覧ツアーなど、マスターの年が

近いせいもあり、結構若者が集まる

店で、お客どうしが友達になれる

気さくな店でした。

 

 ハワイなんかも行ったみたいですよ!!

 

サザンが好きで子供の名前が

ケイ助ですもん。

 

 今は、昼間はカレーショップとして

多摩の美味しいカレーショップで

本にも載るような店になっちゃいました。

 

 夜は相変わらず焼酎バーで

頑張っていますので、機会があれば

覗いて見ては??

 

 きっと気さくに話しかけてくる

常連さんや、楽しいマスターや

奥さんが癒してくれますよ。

 

 府中駅降りて1分細い路地を

入っていって牛丼屋さんのはす向かい

のビル2Fです。

府中市宮町1-2-6 2F

042-368-4746

 

 ランチのカレーは評判で

昼の時間は避けたほうがいいですね

こじんまりした店なので

一杯で入れない事しばしば・・・

 

 一度、ご賞味あれ!!

 

 

 

 

2009 年 6 月 24 日 水曜日

 今日は越谷に現場調査に行ってきました。

外環で草加で降りて約40分、

時間的にちょうどお昼に走っていて

着いたらちょうど1時でした、

1時半の約束でしたので

近くで昼飯でも食べようと、

廻りを見ながら走っていると、

店先でうなぎをおろしている板さんが目に入り

「ここにしよう」と

入ってみたのですが・・・

 中は普通の定食やで、

メニューを見ていると、後から来たお客さんが

「ラーメン、チャーハン」と注文して、

 

「ここは和食やじゃないの??」と

壁を見ると、ハンバーグ定食やら

ラーメン定食やらチキンカツ定食やら、

 

 メニューの中には、うなぎの蒲焼定食¥1.800

うな重¥1.800、天婦羅定食¥1.500、刺身定食¥1.600

など、結構な値段で入っていたのに

他の定食はほとんど¥850位でした。

 

 自分は、そこの日替わり?のランチを頼んだんですが

「刺身、天婦羅、寿司、うどんかそば、サラダ、デザート」で

¥945でした。寿司に刺身??とは思ったのですが

出されてきたのは、ゆばの刺身でした。

納得・・・するしかないですね。

 

 天婦羅も、なす、かぼちゃ、ピーマンの3種

寿司は何とか黒酢とか言う奴で、

ちょっと癖がありましたね・・・

 

 まずくはなかったですが

美味しいって程でもでした。

 

 目の前が川なので、うなぎなんか

捌いているとその気になって入ってしまいますが、

昼飯で¥1.800はちょっと頼めないですよね。

 目の前の川があまりにもうなぎが

釣れそうだったので・・・

ランチでもうちょっと安く出してくれてれば

頼もうかと思ったのですが。

 

 何人かの釣り人が居ましたが

何釣っていたんだろう??

釣り人としては気になってました。

 

 次に行く時は竿もって行こうかな、

昼の休み時間にでも、おにぎり食べながら

ちょっと糸をたらしてみたいな!

 

 今度の休みはつりに行こう!!