2009 年 3 月 のアーカイブ

2009 年 3 月 25 日 水曜日

 やりましたね!ニッポン!

 

実はあまり野球には興味がないのですが

WBCとかオリンピックとか、

国と国とが競い合う競技は

やっぱり燃えますよね。

 

 みなさんも、愛国心と言うほどではないにしろ

やっぱり日本を応援してしまう・・・

 

 この国は駄目だとか政治が

悪い、官僚がなどと言ってはいるけど

やっぱりどこかで日本人である事に

誇りを持っているんだなと、

つくづく思いますね。

 

 ところで、昨日は長女の卒業式でした。

早いもので、もう中学生になってしまいます。

 

 あの子は生まれてすぐに

川崎病になってしまい、所沢の防衛医大に

入院していて、仕事から帰るともう

面会時間が終わっていて、心配な日々を

すごしたのが、ついこの前の様な・・・

 

 そんなんで、夕べは長女と次女の

卒業及び卒園のお祝いをしようと

どこに行きたいか聞いたところ、

カラオケに行きたいと言うので

駅前のシダックスに行ってきました。

 

 長男(14)も一緒にシダックスで食べて

歌ってきました。

 次女が5歳のくせに色々な歌を

知っているのには、ちょっとビックリ!!

あの頃の子供は耳で覚えちゃうんですね、

歌詞が2番になると歌えなくなって、

テロップの文字を読んでないのが解り

改めて、子供の能力にビックリしました。

 

 あのくらいの子供のうちから、英語など

教えれば、聞いてるだけで覚えてしまうのは

納得です。

 

 でも、歌とは違うかな?

ともあれ、あと何年、親について

どこかに一緒に行ってくれるかな。

 大きくなって、うれしいような寂しいような・・・

2009 年 3 月 23 日 月曜日

 今日はアメリカに勝ったネ!!!

なだかんだ言っても日本は強いジャン!

 

 もうちょっとICHIROUに頑張って欲しいけど・・・

内容は皆も見たり、ニュースで聞いたり

しているだろうから、細かい事は省くけど。

 

 またまた韓国とだけど、

このまま行けば勝てるでしょう!!

 

 ガンバレニッポン!!

2009 年 3 月 20 日 金曜日

 昨日3月19日は、一番下の娘の

卒園式でした。

 

 入園した時はまだまだ小さく

言葉の意味もよくわからない幼子

だったのが、昨日はしっかりと

卒園しました。

 

 毎日、家では見ているのですが

まだまだ子供の感覚で居ますので、

ああいう所で皆に混ざって見ていると

成長しているんだな・・・と実感します。

 

 先生や父母に送る感謝の言葉や

歌などを歌ってくれました。

 

 お母さん達は泣きっぱなしですが、

先生たちも目に涙を浮かべ卒園の門出を

祝ってくれていました。

 

 子供たちにとって卒園の意味が

まだ、よく解っていないのかほとんどの

子供がケロッとしてたのが印象的でした。

 

 4月からランドセル背負って小学生

とは、自分の子供ながら早いもんだな~と

つくずく感じました。

 

 ランドセルといえば、長女もこの春

小学生を卒業するんです。

 

 うちの長女は体が大きいので

ランドセルが似合わなかったなぁ

 

 長男、長女ともに中学生ですが

まだまだこれからが大変な時期

なので、頑張らなきゃ!!!